電気ひつじ牧場

技術メモ

プラットフォームエンジニアリングについてパネルディスカッションを行いました

早いものでもう1ヶ月ほど経ってしまいましたが、5/21にGoogle Cloud様主催のInnovators Live Japanでパネルディスカッションに参加させていただきました。

cloudonair.withgoogle.com

タイトルとしては「先進企業が語る、Platform Engineering 導入のリアル:成功と課題」ということで、最近話題のプラットフォームエンジニアリングに関して各社の取り組みや実際やってみた課題感などをディスカッションしました。

Ubieでは Ubieにおけるプラットフォームエンジニアリングの取り組み2023 - 電気ひつじ牧場 でも述べたように、最近プラットフォームエンジニアリングを通したプロダクト開発エンジニアの生産性向上に力を入れています。この記事は昨年末に書かれたものであるため、まだ構想段階のものや、その時点で移行が計画されていた将来の基盤に関する情報がいくつか説明されていました。

今回のパネルディスカッションは、今年3月に実施された新基盤への移行を経て、記事中で言及のあるようなtemplate toolやサービスカタログを用いたUbieのプラットフォームについて触れています。それらを活用したサービス構築、運用の改善効果や、プラットフォームエンジニアリングの第一歩としてどのような施策が有効かといった踏み込んだ話まで述べています。(アーカイブが見られるようなので興味ある方は是非)

共にディスカッションさせていただいたメルカリ様、リクルート様はUbieと比較して組織規模が非常に大きいため、そのような組織におけるプラットフォームエンジニアリングの実践方法については非常に学びになりました。

さて、今回ディスカッションした内容についてより踏み込んだ内容を、7/9のPlatform Engineering Kaigiの方で発表させていただきます。ぜひ聴きに来ていただけると嬉しいです。

www.cnia.io