電気ひつじ牧場

技術メモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

複数ページ間でチェックボックスの値を保持してsubmitする

ページャなどにより複数ページにチェックボックスが配置されている状況を考えます。 要件としては、 ・ページ遷移しても以前チェックした値はチェックされたまま保持されている ・submitした際にチェックしてある値を別ページのものも含め全て送信する とい…

【PHP】URIから画像ファイル名を取り出す

正規表現でシュッとやるとスマートですね。

プロジェクト途中からのgradle

今まで普通にjavacとjavaコマンドでJavaを使ってましたが、クラスパスの指定やソースファイル指定がいい加減辛い(ビルド用の.shがかっこ悪い)のでgradleを導入しました。サンプルプロジェクトで流れをメモしておきます

セキュリティ・ミニキャンプ北海道でチューターをしました

11/3,4に北大の情報基盤センターでセキュリテイ・ミニキャンプが開催されました。 私はチューターをさせてもらえる事になったので、忘れないうちに内容振り返って見たいと思います。

Docker Hubへpush

Docker Hubへpushしたい。

【C++】OpenCV3をOSXにインストールしてcmakeで優勝💪💪【完全に理解した】

当社調べによりOpenCVはインストール方法が25万通りあることが判明しています。プラットフォームや使う言語によっても様々でわけわからなくなったので今後のためにメモっておきます。

Java:パッケージに分けてコンパイル

最近JVM上で動く言語をJavaで作っているのですが、Javaのパッケージの分け方や分割コンパイルで生成されたclassファイルの実行方法をよく忘れるのでメモしておきます。

マルウェアに感染したと思ったら(多分)してなかった話

はじめに PCがcryptojackに感染したと思いきや、感染したのはルータでした、という話です。

セキュリティ・キャンプ全国大会2018参加体験記

IPAが主催するセキュリティキャンプの全国大会に参加してきたので、体験記ブログを書きます。 受講した講義の概要を書いたので、難易度等が参加を考えている方の参考になればと思います。

nasmのプリプロセッサでフィボナッチ数列を作ってみたよ

セキュリティキャンプに参加できるようになったのはいいけど低レイヤもx64も全然わからんので最近その辺りを勉強してます。 「低レベルプログラミング(翔泳社)」にnasmのマクロプロセッサで素数判定しようと言う節があったのでそれに倣ってフィボナッチ数…

nmapでポートスキャンを試す

nmapを初めて触って見たので備忘録 CentOS7で試してます。

構造体を逆アセンブルして中身を見る

C

個人的に確認したいことがあって、ついでにメモとしてまとめておきます。

grepでハイフンが先頭文字の文字列を検索する

今さら方法を知ったのでメモ grep -- -hoge grep -e -hoge grep '\-hoge' //これはクオートで囲む必要がある。

シェルスクリプト実行方法いろいろ

シェルスクリプトを実行する際にsourceとか./とか実行方法がいろいろあってたまにわからなくなるのでまとめておきます。 bashでscript.shを実行することを想定しています。

大学から借りた図書の返却期限が迫ってきたらLINEに通知が来るやつ作った

作ったもの

SecHack365を修了しました。

今年度はSecHack365という通年ハッカソンに参加してきました。 去年の5月初旬ごろに参加決定の連絡が入り、先日3/24に成果発表会&修了式だったので、1年を通してどんな活動をしてきたかを振り返りたいと思います。 きっと来年度以降参加する人たちの参考に…