電気ひつじ牧場

技術メモ

JSONを書くのが1ミリくらい楽になるシンタックスチェッカーを書いた

JSONのチェックくらいjqでやればええやろ、そう思っていた時期が私にもありました。

背景

ECSのタスク定義など、${foo}みたいな環境変数JSONに含めることは結構あります。 例えばこういうのですね。

{
    "name": "main",
    "image": "${IMAGE_NAME}",
    "essential": true,
    "portMappings": [
        {
            "protocol": "tcp",
            "containerPort": ${PORT}
        }
    ]
}

このJSON${IMAGE_NAME}${PORT}を設定すると正しいJSONになります。

$ IMAGE_NAME=Foo PORT=80 envsubst < sample.json.template | jq
{
  "name": "main",
  "image": "Foo",
  "essential": true,
  "portMappings": [
    {
      "protocol": "tcp",
      "containerPort": 80
    }
  ]
}

実はここは${IMAGE_NAME}を設定しなくても、"${IMAGE_NAME}"""(空文字)に置換されるのでJSON的には正しくなります。ただし、${PORT}のような数値はそういうわけにも行きません。"containerPort":のような形で残ってしまうため、環境変数の設定をしないとjqによる検証は失敗します。これではシンタックスの誤りが含まれているのか、環境変数がセットされていないだけなのかが分かりません。

そこで

JSONシンタックスをチェックしたいだけなのに、いちいち環境変数を集めるのは面倒ですね。そんなわけで環境変数をロードしなくてもシンタックスだけチェックしてくれるツールを書きました

github.com

$ jv sample.json.template

シンタックスが正しい(もし環境変数がセットされていれば正しいJSONになる)のでこれはパスします。${PORT}の直後にカンマを入れてみましょう。これで環境変数がセットされていたとしても不正なJSONになります。

{
    "name": "main",
    "image": "${IMAGE_NAME}",
    "essential": true,
    "portMappings": [
        {
            "protocol": "tcp",
            "containerPort": ${PORT},
        }
    ]
}
$ jv sample.json.template
syntax error at line 9

        }
          ^^^
invalid character '}' looking for beginning of object key string

あとがき

まあこのツール、${foo}みたいなのを全部0に置換してから検証してるだけなんですけどね...